時雨堂 10 期方針

V
Oct 24, 2021

9 期が終わり、10 期に入りました。時雨堂の方針を書き出していきます。

まとめ

  • 自社パッケージ製品にリソースを投資していく
  • 自社パッケージ製品を利用した Software as a Service を提供していく
  • 時雨堂はコミュニティを重視していく

自社パッケージ (クローズドソース) への投資

唯一の販売している製品である WebRTC SFU Sora の売上は大変順調で多くのお客様に利用頂いております。1から開発している製品としては価格も抑えていることから、採用しやすい製品というのもあるのだと思います。

投資自体は大枠としてはリアルタイムメッセージング機能やクラスター機能といった新機能を中心としてより便利に、より安定した製品を提供できればと考えています。2022 年は WebTransport 関連が落ち着いてくる事もあり、そちらにも手を広げて行ければと思っていますが、Chrome/Edge 以外ではあまり動きがなさそうなのもあるので、慎重にいきたいところです。

今後もリアルタイムな音声、映像、メッセージの需要は増えていくと考えており、そこにパッケージ、SaaS の両方で切り込んで行ければと思っています。特にサービスは自社製品を使うことで競合他社との差別化ができると考えております。

時雨堂が何かしらのサービスを提供することはありません。あくまでパーツを提供していく会社でありたいと思っています。

自社 SaaS への投資

今期から進めていくのは Sora をつかった SaaS の提供です。最初は小さく初めて、徐々に大きくできていけばと思っています。運用面での懸念がいろいろありましたが手伝ってくれているメンバーが運用もできるメンバーということもあり、SaaS の提供を決断しました。

DataPacket という Discord も採用している転送量無制限のサーバを実際に数ヶ月つかってきましたが感触はとても良く、この上に Sora を載せて、転送量課金ではない WebRTC SFU SaaS を提供する予定です。

DataPacket 上に Sora でクラスターを組み、大規模なサービスを提供できるよう進めていきます。期待していて下さい。

SaaS を提供したい理由の一つに Sora の SDK をサーバを構築せず、 SDK だけを気軽に使いたいという企業が実はいるのではないかと思っています。

パッケージ製品の強みを生かした SaaS という形での提供は今の時雨堂に一番合っていると考えています。

自社オープンソースへの投資

時雨堂は Sora とサービス以外は全てオープンソースとして GitHub で Apache license 2.0 で提供しています。

今期も継続して積極的に Sora SDK と Sora 関連ツールにかなりのリソースの割合を投資していきます。

Sora SDK は JavaScript / iOS / Android / iOS / Unity と提供していますが、ここに C++ を追加予定です。Sora をより多くの環境で利用して貰いたいと考えての提供です。

Sora 関連ツールである Zakuro / Hisui / Kohaku にも積極的な投資を行います。

負荷試験ツール Zakuro は最新 libwebrtc を気軽に試せたり、複雑なシナリオを実現できるようにしていきます。

録画ファイル合成ツール Hisui はレイアウト機能を積み、JSON で指定したレイアウトで合成を行う事ができるようになります。かなり気合い入れて開発していますので楽しみにしていて下さい。

WebRTC 統計収集ツールである Kohaku は Sora 経由の統計情報を TimescaleDB に突っ込み Grafana で確認することができるようになります。こちらはすでに自社内では動作させており安定稼働しておりますので、年内には安定版をリリースできればと思っております。

深海にも行った Momo は Sora が落ち着いたタイミングでリソース投入予定です。年内は厳しいかも知れませんが、年明けから色々できればと考えています。お待ち頂ければと思います。

自社コミュニティ

Discord で提供している OSS や無料サービスのコミュニティを統合して時雨堂コミュニティとしました。

Discord のスクショ

時雨堂ではコミュニティをとても重視しています。コミュニティマネージャも 2 名雇って常駐して貰っています。気軽に情報共有や相談ができる事を目指しています。

https://discord.gg/shiguredo から参加できますのでお気軽にどうぞ。

コミュニティを重視できない製品やサービスはうまくいかなくなるとまで思っています。

今期はイベントも定期的に開き、可能であればオフラインイベントも開ければと考えています。

求人

時雨堂では正社員を募集しております。https://gist.github.com/voluntas/9306271

--

--