WebRTC オンライン専用コミュニティ

Slack に webrtc のコミュニティはあるのだが、余り活発ではないのと、好き勝手やって風紀を乱すのも好きではないので自分がオーナーのコミュニティを作ることにした。

また slack は権限周りが弱すぎて開かれたコミュニティには不向きと感じていた。

なぜ Discord ?

もともと Discord の技術選定が好きだったので使ってみたかったのだが、ゲームを人とやることがないこともあり、Discord を使う機会がなかった。

ただ Discord 自体が技術者のコミュニティとして使ってもらうことを歓迎しているということもあり、一念発起して作ってみることにした。

オンライン専用

せっかく WebRTC なので、オンライン専用。イベントをやるときもオンラインでやりたい。オフラインはなし。

質問は公開する

質問はできるだけ Gist にて公開していきたいと思ってる。ただそんなに質問は来ないだろうから、自分のペースでできそう、困ったら助けを求める。

何故新規?

最初にも書いたが自分のペースでコミュニティを管理したいから。コミュニティ運営は難しいのをよく知っていることもあり、既存より一度まっさらにしてやろうと思った。

ちなみにこの本はかなりお勧め。

ゴール

このコミュニティに参加して眺めていれば最近の WebRTC 事情を知ることができるという状態を目指したい。

参加

WebRTC オンライン専用コミュニティ

Written by

Erlang/OTP / 時雨堂 / WebRTC / E2EE

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store