Elixir Conf で話してきました

Elixir を一行も書いたこと無いですし、今後も書く予定はありません。むしろ最近は Golang を勉強しています。

話す内容はなんでもいいっていわれていたので、Erlang/OTP の細かい話をしてきました。余り皆が話さそうなマニアックな話。

なぜ Erlang/OTP を使い続けるのか

#elixirjp というハッシュタグで Twitter を見ていたら、受けが良かったようで良かったです。

何度もドワンゴさんの話をした理由ですが、ドワンゴさんは日本というか世界レベルで見て大規模な Erlang/OTP で書かれたシステムを運用している会社のため、色々ノウハウがあるので公開して欲しいな、という気持ちです。

ドワンゴで Erlang/OTP 書いていた人達とは面識があります。ちなみに懇親会で色々おしえてもらいましたが、内緒話だったので内緒です。

さて、Elixir Conf ですが 300 名が埋まり、老若男女が参加していてとても素敵でした。Elixir がくるかどうか、という話は自分はわかりませんが。お手伝い先は Elixir に一本化することを決めたようです。

自分としては Erlang VM が沢山の場所で使われることでますます安定していく事はとても喜ばしいです。

今回は、実際の事例、それも中規模〜大規模の事例が多かったのが印象的でした。自分は商用のサービスを書いて運用したことが無いので新鮮でした。

来年も開催されるそうです。来年は Erlang and Elixir Conf とかでやってほしいなと思いました。

Written by

Erlang/OTP / 時雨堂 / WebRTC / E2EE

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store