Chrome Canary M70 でScreen Capture API 利用できるようになった

V
2 min readAug 26, 2018

Chrome では今までスクリーンキャプチャ機能を利用するには Chrome 拡張が必要でした。ただ、かなりの手間がかかるうえ、最近ではインラインインストールができなくなったこともあり、かなり不便になっていました。

ただ、Chrome は Screen Capture API を実装すると 2018 年 6 月に発表していました。その後は音沙汰がなかったのですが、先程実装されたという発表がメーリングリストに流れていましたので、試してみました。

以下を Chrome Canary 70.0.3532.6 以上で console にて叩きここんでください。

navigator.getDisplayMedia({audio: false, video: true})
.then(stream => {
let videoTracks = stream.getVideoTracks();
console.log(videoTracks);
})
.catch((msg, error) => {
console.error(error);
})

画面共有のポップアップが出てきました。Chrome M70 が Stable になるのは 2018 年 10 月 16 日です。あと 2 ヶ月待てば Chrome Extension からサヨナラできます。

--

--