ロード・オブ・ダンジョン

最近お手伝い先の人に「このゲームは貴方に合ってると思いますよ」と言われてゲームをやり始めた。そもそもゲームを作ってる会社を手伝っていながらほぼゲームをやらないというのは如何なものかとは思っていたので、早速プレイしてみている。

課金

課金はよくわからないかったので、オススメしてくれた人に相談した所、月額 1600 円で、毎日ログインボーナスが貰えるのをお勧めされたのでそれを課金することにした。ゲーム利用料だと思えばまぁ変な話ではない。

ガチャ

キャラが引ける系。これは課金して引かないことにした。毎日1回無料で引けるのでそれだけ引いてる。

キャラは酒場で課金せずに雇えるのでそれで補充できる。ただガチャを引いていないので良いキャラはほぼ持っていない。

ゲームシステム

素材を集めて、街を育てて、領土を広げていくゲームで間違っていないと思う。他にも要素は色々あるが、よくあるパターンだろう。

ソーシャル

同盟というのがあってレイドボスを倒すのがあるが、無言参加。ただできるだけ参戦するようにしてる。そのため限りなくソロプレイに近い。

ランキング

稼ぎ、自身のレベル、自動 PvP、この3つがランキングとして出る。

課金をしていないのでパーティーで戦うのはかなり弱い。全国で 1000 位くらい。レベルは全国で 200 位くらい。一週間の稼ぎは 500 位くらい。

上位は課金で解決できる世界のようなので、上位に上がるのは難しそう。

ゲーム自体

放置ゲーで、時間が立つと素材が出てくるのでかき集める。強制的にターンをすすめるのは遠征チケットというのを使って、他の人の地域にダンジョン探索へ行く事で可能になる。素材もゲットできる。

遠征チケットは自動 PvP をこなせば買っても負けても貰える。自動 PvP は 1 時間に 1 回できるようになる。最大 20 まで貯められる。

他の人が自分の経営するダンジョンにくるとお金がもらえる、これがメインなんだろうけど、正直まったく実感がない。おそらくプレイヤー数がとても少ない気がする。

オークション

必要となる素材が偏ってるので自分が欲しい素材は他の人も欲しくなる。ということで売れるし買える。ただ上限や下限は最初から制限されているこれは賢い。

最近はダンジョンで発掘した壺を売って利益を出している。

よろず屋

エリアを探索しているとたまに素材をゴールドか課金石で買えるよろず屋がでてくる、まだ発掘できない素材を課金で解決できる仕組みはなるほど賢いなと思った。ただなんかつまらなくなりそうなので、一度も課金石で買ったことはない。

ちなみに唯一課金石とゴールドを交換できる。といっても凄く大きな金額は交換できないので結局金欠になる。

金欠

とにかく金欠になる。キャラのレベルを上げるのも金、ダンジョン拡張も金、素材をオークションで買うのも金、街を発展させるのも金。金金金。とにかく金。

いかに金を稼ぐか。つまりオークションで壺をうって他のユーザからお金を巻き上げるしかない。最近では像も売り始めた。

まとめ

やることが多いし、よく考えられているので、他人との比較を気にしないのであれば楽しくプレイできる。ソーシャル要素が少ないのも助かる。

ただ、これ人を選びすぎる上にレベル上げは課金で解決できないので、どうするんだろうという気持ちにはなる。

ただ、レベルが上っていくとやることが変わっていくのはよく考えられていると思う。最初は淡々とやるゲームだったが、今は色々考えながら経営している気がする。壺を売って稼いでるのはどうかと思うが。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store