ロード・オブ・ダンジョン卒業

お手伝い先に勧められて始めたゲームをアンインストールした。といっても Game Center (iOS) に結びはつけておいたので復旧はできるだろう。

さて、アプリ内課金のあるゲームでアプリ内で課金をしたゲームはこれが初めてだったので、振り返ってみることにする。

  • 合計課金額は 1600 円を 3 回、4800 円
  • プレイ期間はちょうど半年間

自分にとってはまずまず続いたほうだと思う。

卒業する理由

別に課金することにネガティブではないのだが、正直課金して得られるものが「効率良くなる」だとすると正直興味が持てなかった。

さらに、ある程度まで進んでしまったのでやることが素材集めのみになり、これも別に興味がなかった。

つまりやることが課金以外なくなったので、卒業することにした。

ゲームの感想

さらに、結局強いキャラクターをガチャで何度も引き当てて、合成しない限りはシナリオも勧めにくい。後半は課金が前提となってしまう。

課金してキャラを強くしたり、ランキング上位に行きたいという欲望がない自分としては、ここらへんが潮時だろう。

3 ヶ月程度遊ぶゲームとしては優秀だが、それ以上は長く遊べないと思う。

ただ、少なからず関わっている業界なので、その業界のゲームを半年間続けて学んだことはあったので、よかった。

Written by

Erlang/OTP / 時雨堂 / WebRTC / E2EE

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store