シンプルなチケット方式サポートシステムが欲しい

長い間パッケージベンダーで働いているので、サポートと切っても切れない関係なのだが、自分が求めているようなチケット方式のサポートツールをまったく見かけないので、作るしか無いのかと途方にくれている。

ちなみに、こんな感じのが欲しいというのはすでに体験済み。

それは Vultr のサポートツール。Vultr はかなり価格が安いクラウドサービスで、愛用している。ここのサポートツールがかなり理想で、シンプルかつとても使いやすい。

Image for post
Image for post
Vultr のサポート画面

チケットを作成する時、通常のサポートなのか、課金関連のサポートなのかを問い合わせられるようになっている。素晴らしい。

None となってるのはどのクラウドインスタンスのサポートを要求するか指定できるようになっている。

そして件名と内容、さらに添付ファイル。あとはチケットをオープンするだけだ。そうすると Vultr 側に通知される。返信が来ればメールで通知される。

Image for post
Image for post
Vultr 返信画面

チケットメッセージはシンプルに返信だけ。ちゃんと添付はできるようになっている。

このチケットシステムがそのまま欲しいのだが、残念ながら見つけられていない。

もちろん終わるとクローズする。リオープンも可能。

Vultr 自体がサービスなのでアカウント作成が必須なのも良い。うちの場合はパッケージ製品なので、事前にメールアドレスを登録しておいてそちらでログインしてもらうという仕組みを実現したい。

また、サポートのランクを実現したいと考えているため、チケットの同時発行を制限したい。例えばスタンダードプランは同時に1チケットまでだが、プレミアムプランは同時に5個まで発行可能、など。

ログインの仕組みもエンタープライズ向けにシンプルにしたりしたい。色々アイデアはあるのだが、作るまでに至っていない。

そもそもサービスとしてあればお金を払ってそれを使うのだが … 。

結局開発しなければだめか … と途方にくれている。

Written by

Erlang/OTP / 時雨堂 / WebRTC / E2EE

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store