ほぼ社員という働き方

自社の仕事を手伝ってくれているフリーランスの技術者がいる。自社で受けてる仕事を一緒にやってくれたり、自社のクラウド全般の面倒みてくれたりと、色々やってくれている。

また、自社に来た運用系の仕事をうちではできないので、この人を紹介しますといって紹介したら、数年たった今も仕事が続いてるらしい。

彼は社員ではない。ただほぼ社員だ。

外からの仕事があれば、それを一緒に。外からの仕事がない場合は少額でゆるゆると自社の仕事をという感じでお手伝いしてもらってる。

彼がほぼフルスタックという事もあって、色々な事をお願いしてる。フロントエンド、サーバサイド、クラウドインフラ、運用、ちょっとしたマネージメントまで。それもすべてフルリモートワークで。

ほぼ社員なので創業日や期初の少し豪華なランチにも参加してもらっている。

こんな働き方もある、というのが書きたくて書いた。ほぼ社員という働き方は零細企業にとっては本当にありがたいし、ほどよい距離感でお互いやりやすいように感じる。

Written by

Erlang/OTP / 時雨堂 / WebRTC / E2EE

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store