ふるさと納税

ふるさと納税についての説明はぐぐればいくらでも出てくるので割愛しておく。

物欲がまったくないのと、色々面倒くさそうなので、手を出していなかったふるさと納税に手を出してみた。

手を出した理由はふるさと納税のお礼品の宛先を指定できるということを知ったからだ。さらに理由はもう一つあるがそれは後述する。

使ったのはふるさとチョイスというサイト。どうでもいいがページが重いのでキャッシュ頑張って欲しい。

用途としてはふるさと納税で納めた自分以外の誰かにこのページで寄付金額 1~2 万円程度の範囲で品物を選んで貰って送ってみる事にした。住所などを知る必要があるためとりあえずは親と社員で試してみた。

親にこのページを教えて「とりあえず予算はこのくらいで好きなだけ選んでくれればこちらから送ります」といった話だけを伝えたら、3 つほど選んだらしく、指定された場所に寄付を申し込んだ。

社員も同様に 1 つ選んでくれれば送るという事にして、送って置いた。

お礼品が送られるタイミングは基本的に指定できないようで、いつくるかわからないのも楽しい感じ。

ふるさと納税は 5 箇所を超えた箇所に寄付をすると確定申告が必須になってくる。確定申告、まったくしたことがないし、面倒なことが苦手なのでふるさと納税に手を出していなかったという事もある。

面倒くさいので自社の顧問税理士に聞いてみたところ、「あぁ、(お安い金額)円でよければやりますよ」という破格のお値段を頂いた。まぁ次いで感あるっぽいので、特別対応だと思うが。

ということで、確定申告を税理士に丸投げできることになり、安心してふるさと納税を利用することになった。

いろいろな人から届いた!という話を頂けるのは良い。来年も使っていこうと思う。

Written by

Erlang/OTP / 時雨堂 / WebRTC / E2EE

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store